Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    -->

    -件のコメント

    コメントの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    -件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://iphonejp.blog123.fc2.com/tb.php/33-c2cf334b
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    GMailを活用する。その1

    某所で、ぜひ、GMail利用のガイドをしてください、と頼まれて、はや●ヶ月。。。
    キャプチャ画像を揃えようとしてたんですが、とりあえず、文字ベースで、徐々にアップしていこうかと思います。使いこなせない人が、やたらと多いようなので。
    書かないと、始まりませんしねw

    まず、GMail利用、に行き着くのは、多くの人が居るハズです。
    理由は3点。
    1)i.softbank.jpか、MobileMeか、yahoo.comでないと、プッシュされない。
    2)i.softbank.jpの保存容量では足りない。
    3)普段使っているメールアドレスを使いたい。

    さて、そんなわけで、まずは3)で該当するであろう、会社メール等をGMailで受信し、iPhoneで読めるようにしよう、という受信対応だけのパターンを今回書きたいと思います。

    手順
    1)GMailで、新しくアカウントをとるか、現在持っているGMailアカウントでログイン
    001
    2)上部にある、設定 をクリック
    001
    3)設定 の中ほど、メール転送と POP/IMAP をクリック
    001
    4)一番下の、IMAP アクセス: で、IMAP を有効にする をセットし、変更を保存
    5)再度、設定 で、アカウント をクリック
    6)別のアカウントからメールを受信: で、メールアカウントを追加 をクリック
    001
    7)別ウィンドウが開くので、メールアドレス: 欄に、受信で使いたい アドレスを入力し、次のステップ へ
    001
    8)それぞれ、受信したいアドレスの設定を入力<他の場所でも受信するアドレスの場合は、必ず“受信したメッセージのコピーをサーバに残す”をチェックすること
    001
    9)アカウントを追加 をクリック

    で、設定が完了、早々に、POPサーバから受信を開始します。
    そのアドレスで送信もできるようにする時は、引き続き設定を進めます。後からで良い場合は、これで終了です。


    ↓で、iPhoneの設定を。。。
    続いて、iPhone側での設定です。

    これは、比較的簡単。
    1)設定 をタップ
    2)メール/連絡先/カレンダー をタップ
    3)アカウントを追加... をタップ
    4)GMail をタップ
    5)名前を自分の利用している名称で設定。アドレスは、先ほど設定したGMailのアドレス、パスワードも入れて、説明は、自分で解る物を入力
    6)右上の、保存 をタップ
    7)チェックが入り、アカウントが追加されれば、完了

    以上で、あとは、メールをタップし、追加したアカウントをタップ、受信トレイか、アーカイブするよう設定した時は、ラベル名のフォルダが、下の方にできているので、それをタップ。
    その時点で、受信設定していたメールを見に行くようです。
    どうしても上手く受信していないような時は、受信トレイではなく、[Gmail]の下階層にある、すべてのメール を見るようにすると、良いと思います。
    スポンサーサイト
    -->

    0件のコメント

    コメントの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://iphonejp.blog123.fc2.com/tb.php/33-c2cf334b
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    SIM Free iPhoneまとめ


    Tweet


    iPhone-jp.Infoの価値は\91,952.37

    Appendix

    プロフィール

    綾.月又.稀

    Author:綾.月又.稀
    iPhoneGSMをiOS3.1.3JailBreak, iPhone3GをiOS4.2.1JailBreak, iPhone3GSは5, iPhone4(AT&T)は4.3.3JailBreak, iPhone4(SBM)は7GM, iPhone4S(SBM)は交換修理で5に戻ってしまいそのまま、iPhone5, iPhone5s, iPhone5cは、7で使っています。
    今後は、ここのBlogは、一般的に広める場所として書きつつ、iPhoneユーザには、iPhone Users SNSを提供しております。

    最近の記事

    最近のトラックバック

    QRコード

    携帯でのご利用に
    QR
    ご活用ください。

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。