Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    -->

    -件のコメント

    コメントの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    -件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://iphonejp.blog123.fc2.com/tb.php/75-b20288e1
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    日本時間、10/5かな?


    さて、各地ニュースサイト様の情報によると、AllThingsD が伝えるには、
    「Appleは、10月4日(火)にクパチーノ本社にて製品デモンストレーションを開催する予定のようだ」
    としているらしい。

    10/4は、かれこれ1ヶ月ほど前から、噂されてましたので、日付はほぼ確定だろう。
    問題は、iOS5の発表およびアップデート開始なのか、iPhone4S or iPhone5 の発表なのか。

    9月中にiOS5のGM版が出なければ、10/4でGM版をデベロッパリリースして、2~4日後ぐらいに一般にリリース、というような段取りになるのではないかと、iOS4の時の経験値からは推測できる。

    また、iPhone今年版の発売に関する発表であれば、そもそもGSM版とCDMA版が別機種で出るのか、それとも統合チップになって、場合によってはGSM機もCDMA機同様のSIM Less機体へ逆戻りするのか、という事の方が、チェックすべき事項な気がする。


    まぁ、理論上はGSM(W-CDMA)版とCDMA版が統合されれば、Appleとしてはロックフリーの形で出荷し、Appleから仕入れられる所は仕入れて販売する。ユーザはキャリア契約だけしに行けば良いだけ、ということになるわけだ。
    知る限りでは、インドはすでに、こういう方式であるらしい。

    となると、キャリア側としては、ユーザにとってのお得iPhone用プランを用意するのか、スマートフォン用として一括のプランを用意するのか、で、ユーザへのアピールをすることになる。


    以上を考えると、確かにSIM Freeやロックフリーは、諸刃の剣であることは否めない。
    なぜなら、キャリアを選ばない、ということは、場合によってはどのキャリアも、最適プランを用意してくれない、ということも、多いにあり得るからだ。高いプランばかりが提示されてしまって、ユーザが使いにくくなってしまうと、iPhone自体を使ってくれなくなる。

    とは言え、電波仕様がどぉこぉ言おうと、LTEまではエリアが貧弱だと言っても、今までiPhoneプランを用意して、価格的には最低ラインをキープしているSBMは、CDMA版がauから出たとしても、それなりのユーザを確保し続けると思う。
    iOS5で、どこまで改善できるのか、は未だ不明だが、CDMAの電波仕様が3Gの現状である限りは、通話時に通信ができないのは、紛れも無い事実だ、ということ。そのために、auがSBMのように、自社Wi-Fi網を設置するか、というと、それは否だと、現時点では言い切っても良いの思う。WiMAXとのデュアル機を出している以上、3Gの補完にWiMAXを利用してもらわないと、意味が無いことになるからだ。


    最後に、これも超希望的観測になるが、今年版iPhoneには、4G電波対策がすでに入っていて、iOS5時点では、その機能をロックしている。としたらどうだろう。
    アメリカにおいての4Gは、すでに先行しているWiMAX方式と、LTE方式が考えられる。日本も、LTEは事実上確定している4G電波方式だ。WiMAXは、現状では3.9Gと言われている。
    とすると、CDMA方式で開通する際に、WiMAX部分を解除できる、というような仕組みを持たせてくれると、CDMA+WiMAXという、auの図式が成立することになる。

    さて、WiMAXが使えるから、と言って、WiMAX費用を込にするようなお得プランを、auが出せるか、そもそもCDMA電波のみ、となっていて、通話最優先でiPhoneがお役に立つのか。あと1ヶ月で、全てが判明するだろう。
    スポンサーサイト
    -->

    0件のコメント

    コメントの投稿

    新規
    投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

    0件のトラックバック

    トラックバックURL
    http://iphonejp.blog123.fc2.com/tb.php/75-b20288e1
    この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

    SIM Free iPhoneまとめ


    Tweet


    iPhone-jp.Infoの価値は\91,952.37

    Appendix

    プロフィール

    綾.月又.稀

    Author:綾.月又.稀
    iPhoneGSMをiOS3.1.3JailBreak, iPhone3GをiOS4.2.1JailBreak, iPhone3GSは5, iPhone4(AT&T)は4.3.3JailBreak, iPhone4(SBM)は7GM, iPhone4S(SBM)は交換修理で5に戻ってしまいそのまま、iPhone5, iPhone5s, iPhone5cは、7で使っています。
    今後は、ここのBlogは、一般的に広める場所として書きつつ、iPhoneユーザには、iPhone Users SNSを提供しております。

    最近の記事

    最近のトラックバック

    QRコード

    携帯でのご利用に
    QR
    ご活用ください。

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。