Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    おっと?


    アップルストアオンラインが、メンテ画面になった。

    Mountain Lion発売か? 水曜だし、ソフトの発売は木曜、ハードは金曜、というのが多い気がするので、そろそろかも。でも、メンテ画面って、1時間ぐらいが最長だしなぁ。水曜で更新、なのか。。。

    ちなみに、メンテ画面が、最近は変更されて、18か国語で、Will be back がGIFでローテーションしている。

    勝手にまとめるな。

    トラックバックで、2chまとめのくせに、fc2ブログをクロールして、ポストするたびに勝手にまとめやがる、ウザいページがあったので、ドメインで拒否ってやった。

    きょうび、トラバって、ほとんどお役に立ってない気がするのだがなー。

    WWDC 2012を終えて。


    今年は、情報が漏れやすくなってたなぁ、というのが、ジョブズが居なくなったんだなー、と、改めて感じたWWDCでした。
    ので、リアルタイムな物は見ないで、朝起きてから、各種確認。
    時系列に紹介したものを追うなら、APPLELINKAGEさんでしょうか。

    英語でOKで、さらに画像と連動した、新しい仕組みで見せてくれているのは、Engadgetさんなどが良いかもしれません。

    iPhoneシェアが落ちていると、docomoが必死にうそぶいているらしい

    ま、聞いた話、ね。でも、代わりにdocomoを蹴落としてあげる。


    割合、っちゅーものを、docomoの人間は知らんのかね? というか、算数もできへんのか?

    全体数が増えれば、同じだけのユーザが居ても、割合は減るのだよ。
    iPhoneのユーザ数は、初期の増え方よりは増え方が少ないだろうが、確実に増加はしているんだよ。それに、3Gから4へ、3Gから4Sへ、という機種変ユーザも充分居た、ということは、初期のユーザ数は、確実に維持している、ということ。

    それに比べて、iPhone以外は、機種ばっかり増やして、ろくにAndroidのアップデートもできない、2年もしたらアプリが動かんような機体になるモノを作っては、単に売る台数だけを増やしてるだけでしょ。
    結局は、携帯からスマートフォンへ、という機種変よりは、docomo内でFOMA携帯とスマートフォン、2台持ちをさせてSIM契約を増やしてるだけ。

    ま、SIM契約増やしは、SBMも、iPhone4Sユーザに、基本無料でiPhone4のSIM契約を可にしてるから、同じこと。

    そうやって、SIM契約の数は増えていけば、実際の端末利用者数、が同じであっても、当然、各機種ごとの割合は、減りますゎね。iPhone持ってても、Android端末を持ってる人が居たら、それだけでiPhoneシェアは半減しますからね。誰も、重複ユーザを正確にカウントなんて出来ませんから。

    auも少ないと言いつつ、iPhone4Sユーザはそこそこ居るわけですし、多少iPhoneシェアが減っているのは、日本国内のみ、ですね。
    だいたいからして、docomoがハード作って売ってるわけちゃうねんから、iPhoneに対してガタガタヌカすな。国外には、一切売られへんくせに。

    docomoは、キャリアとしてSIMの契約プランを出してくれば良いんだよ。老舗キャリアの強みは、そこですよ。何で気付かんかねぇ?
    SIM Freeの端末も、以前よりは入手できるようになってるんやから、SIM Free端末用のSIMを、ガンガン売りだせばいい。SBMは、それをやってないんだから。
    以前とは手のひらを返して、SIM Freeを推進しようと、頑張ってるわけでしょ?
    SIM Free用で、b-mobile並の、30日間データ量5GBまでを、6000円/月 とかで出して、テザリング可能にしてやったら、SIM Freeな人は、かなり流れると思いますけどねぇ。b-mobileだと家族割にできないけど、docomoだったら家族割に入れられる、とか考える人が、いっぱい居るでしょうから。

    docomoは、天下りで使えんやつを置いておくより、もっと算数できて、頭使う人を雇ったほうが良いんぢゃないですかね?

    画面の差を比べましたか?

    新しいiPad、個人的にはiPad G3と呼んでます。

    画面がRetinaになった、ということで、売れ行きとしては、かなりのようですが、いまだau版が出る噂もたいして出てこず、+4GモデルはSBM版のみが、日本国内では売られています。
    4Gにならないのに、+4Gというモデル名はどぉなのか、と、オーストラリアあたりでは、訴訟問題に発展しそう、ということもあるようですが、4Gに対応済みですよ、という意味でとらえておかないと、キャリアがかわいそうかなぁ、と、さすがに思います。

    さて、そんなiPad G3ですが、販売店等やアップルリテールストアでデモ機をご覧になった、もしくは「買ったぞ」という方は、iPad2との画面比較をおこなったでしょうか?

    写真で比べてる方が多いような気もしますが(CMでも、画像だ映像だ、っていうところにスポットを当ててますが…)既にiPhone4以降、Retina画面を見たことがある人では、“大差無いんぢゃ?”って見えるかもしれません。
    慣れって怖いっすね…w

    で、何で比べるか、っていうと、テキストデータです。
    Mailがデモアカウントでセットされているなら、ぜひ、iPad2と、iPad G3を、両方同じような文字が書かれている部分で比較してください。
    Mailがなければ、Mapです。
    最大に拡大した時の地図縮尺サイズも、若干違う場合もあるようですが、地図上の文字が、iPad G3の方が、圧倒的に見やすいです。というか、これこそ、印刷品質、というふうに見えます。
    iPad2では、やはり地図上の文字に、アンチエイリアスがかかっていると、ドットが見えますし、当然ぼやけたように見えます。

    この差で、読み物系を読んでいても疲れない、という話が出ていました。iPadの大きさをもってして、文字サイズが大きくなったことで、読み物が読みやすく、まではなっていたけど、まだ、目の疲れには響くのが、アンチエイリアスなど、ハッキリしない部分だったのでしょう。

    iPadがRetinaになったことで、次期iPhoneは、どうなってくるのか、そこも楽しみです。

    SIM Free iPhoneまとめ





    iPhone-jp.Infoの価値は\91,952.37

    Appendix

    プロフィール

    綾.月又.稀

    Author:綾.月又.稀
    iPhoneGSMをiOS3.1.3JailBreak, iPhone3GをiOS4.2.1JailBreak, iPhone3GSは5, iPhone4(AT&T)は4.3.3JailBreak, iPhone4(SBM)は7GM, iPhone4S(SBM)は交換修理で5に戻ってしまいそのまま、iPhone5, iPhone5s, iPhone5cは、7で使っています。
    今後は、ここのBlogは、一般的に広める場所として書きつつ、iPhoneユーザには、iPhone Users SNSを提供しております。

    最近の記事

    最近のトラックバック

    QRコード

    携帯でのご利用に
    QR
    ご活用ください。

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。